summer sailing 2016
初個展、summer sailing
夏の日に出向する、私とテキスタイル作品の展覧会
ごあいさつ
「Summer Sailing ~夏の日に出航する、私とテキスタイル作品の展覧会~」にご来場いただき誠にありがとうございます。
さて、個展のタイトル「Summer Sailing」は、まさに夏帆という自分の名前を英語に訳したものです。両親が7月生まれの私に、ヨットが帆を大きく広げ前へ進むようにと願い名づけました。
私にとって帆は、〝好き″という気持ちです。
描くのが好き。縫うのが好き。作るのが好き。
単純ですが、この〝好き″こそが作品そのものであると思います。
すべての始まりは、市内で1974年よりパッチワーク教室を主宰されている、臼井一絵先生のお言葉にあります。
「あなた、布が好き?革が好き?木が好き?人はね、そうして分かれるのよ。」
10歳で初めてパッチワークの教室を訪ねた時、先生のこの質問を不思議な気持ちで聞いていました。その頃の私には、布に対する意識などなく、理解が出来なかったのです。
しかし、12年間、先生のもとで多くのことを学ぶと同時に、美しい布に囲まれて、今では自分が布をこよなく愛していることを、はっきりと感じます。
私の可能性を見出してくださった先生に、心より感謝申し上げます。
それでは、大きく膨らむ帆を頼りに・・・
いざ出航!
開催終了後のブログ記事
0コメント